NEO CLASSICO CROMO
誕生から10年が経過したNEO CLASSICO CROMO(NUOVO CLASSICO)。このバイクとの暮らし方は、ソロライドやビンテージ系ライドイベントなど、比較的落ち着いたシーンのなかでオーナーに寄り添うことが多…
誕生から10年が経過したNEO CLASSICO CROMO(NUOVO CLASSICO)。このバイクとの暮らし方は、ソロライドやビンテージ系ライドイベントなど、比較的落ち着いたシーンのなかでオーナーに寄り添うことが多…
スチールフレームとカーボンフレームの比較。両者を「重量」の軸で比較した場合、一般的にスチールフレームに分が悪いものです。ところが、ひとたびNEO CLASSICO(NEO PRIMATO)に乗ると、はじめこそ重たく感じる…
フレーム造形における、個別のディティールがもたらす空力的な影響は決して大きくありませんが、軽量化と同じでディティールをいかにまとめて最適にデザインをした結果が空力性能として表れるものです。エアロロードに分類されるSK P…
DE ROSAはレースシーンで活躍したモデルの名に強い思い入れを持ちます。例えばMERAK。西暦2000年にアルミニウムのチューブで組み上げた軽量モデルが初代のMERAKで、ロマンス・ヴァインシュタインスの世界選手権優勝…
1990年代後半。ロードバイクのフレーム素材がアルミからカーボンへと移行する時代に、DE ROSAはその採用において慎重な姿勢を貫きました。翻って現代におけるロードバイクのディスクブレーキ化。これについて、DE ROSA…