NEWS - ニュース

« Archives in 12月, 2015

KING XS Complete モデル Santiniウェアプレゼントキャンペーン

2 KING XS (1)

 

2016年モデルで登場したハイエンドモデルの完成車がKING XS Completeです。ネイビーブルーにピンクの差し色が大人の気品を感じさせる特別なモデルで、コンポーネントにCAMPAGNOLOのCHORUS、ホイールにはZONDAを採用した「カンパ仕様」の完成車です。性能もデザインも一級品のDE ROSAハイエンドモデルを、もっと身近に感じて欲しいと、強い思いをもって企画したKING XSの完成車は、価格設定も魅力な2016シーズンの注目&人気モデルです。この特別なKING XSのデリバリーが年明けより開始されます。

 

DEROSA2016-95

 

KING XS Completeは、DE ROSA JAPANにとって思い入れが強いモデルなだけに、オーナーとなるひとにもとことん満足して欲しいと考えました。そこでフレームのグラフィックデザインに合わせた特別なジャージとビブショーツをイタリアのSantini社に別注。KING XS Completeモデルをお買求めいただいたユーザーへどーんとプレゼントします。ウェアのベースカラーは完成車のネイビーカラーに合わせました。そこへピンクの差し色を入れましたが、さすがSantini。ピンクの使い方が上手で、バイクの気品に負けないくらい、センスあるウェアをデザインしてもらいました。

 

LAYOUT_BIKE_CLASSIC

 

ウェアのデリバリーは春先になる予定ですが、せっかくのウェアプレゼントです。サイズが合っていなくては台無しです。そこで1月31日までにDE ROSA SHOPを通してKING XS Completeモデルをご注文いただいた皆様には、ご希望のサイズのSantiniウェアをプレゼントします。(既にご注文いただいてる皆様にも差し上げます)

詳細はお近くのDE ROSA SHOPにてご確認ください。
KING XS Complete Modelの詳細はこちらをご覧ください。

DE ROSA トラック日記 Addio

7年間に渡って大活躍したDE ROSAトラックが退役しました。トラック2
全国で行われた各種イベントや試乗会で目にした方も多いと思います。強い存在感を持ったトラックでしたが、ベースは小型トラックの金字塔、ISUZUのELFです。必要に応じて荷室内を2階建てにすることが可能で、極東開発製の良質なパワーゲートのアシストで、積載性能も抜群でした。タイヤは夏も冬もミシュランを装着。2年前に首都圏を襲った大雪で、ミシュランのスタッドレスタイヤが頼もしかったこと!
荷室の下まで覆われたパネルは特注でエアロ効果が高く、高速道路では素晴らしい直進性で運転が快適でした。しかしトラックとしては軽量で、満載された荷物も軽量(軽量な自転車ですからね)。ゆえに横風は苦手で、高所で強い海風にさらされる伊勢湾岸道では怖い思いをしたものです。我々の使い方で、2トンの小型トラックとしては最高の機能を持ったトラックでした。そして運搬以外の用途、広告塔としての存在も一級品でした。

 

 

トラック4レーシングカーに使われるカッティングシートで装飾されたトラックは、我々にとって「日本一のカッティングシート職人」に施工をしてもらったものです。キャビンのドアに等間隔で並ぶCampagnoloの文字は1枚ものではなく、片面約35個の切り文字を1枚1枚貼ったものです。この7年間、ただの一辺も剥がれることはありませんでした。圧巻はバンパーに貼られたミシュランのロゴ。デザイン上、どうしてもロゴの一部がバンパーを固定する丸みを帯びたネジと重なってしまいます。そこはミシュランマンの右手なのですが、神業的テクニックでネジ頭の丸みに合わせて貼りつけてくれました。正直、いちばん初めに剥がれてくると思っていましたが、ここも剥がれることはありませんでした。このテクニックはサイクルモードで販売している「サコッシュセット」同梱のロゴステッカーにも活かされています。そしてこの作業の元を作った人物、それはひとりの女性デザイナーでした。

 

 

 

トラック1トラック導入が決まったとき、そのデザインはDE ROSAとCampagnoloを中心に据えることになりました。それぞれのブランドが持つイメージを上手に融合して、どんな場所でも目立ち、カッコ良く、遊び心もあって、記念写真を写すためにひとが集まってくるようなデザインのトラックがいいなと、我々は考えていました。そんな抽象的なリクエストをデザインに落とし込んでくれたデザイナー。実は有名な自動車雑誌、CG(CAR GRAPHIC)のロゴをデザインした雑誌デザインのデザイナーで、当方のオーダーを喜んで引き受けてくれました。普段は見えにくい荷室の屋根と最前部のパネルにハートがデザインされていたんですよ。彼女は施工現場にも足を運んでくださり、神保町の出版社まで完成報告に行ったときは優しい笑顔で喜んでもらえました。そんな彼女がこの世を去って間もなく3年。2015年クリスマスイブのトラックの退役を、関係者一同複雑な気持ちで迎えたのでした。

今まで可愛がってくれた皆さん、ありがとうございました。

近いうちに新たなトランスポーターをご紹介できるでしょう。

みんなの写真コンテスト2015 表彰式

12月13日日曜日、福島県南相馬市の市民情報交流センターマルチメディアホールにて、「みんなの写真コンテスト2015」表彰式が行われました。コンテストの概要とDE ROSAのかかわりは前項をご覧いただくとして、9月から2か月の間に応募された作品点数は218作品。DE ROSAのカタログで素晴らしい写真を撮影してくださっている熱田護カメラマンをはじめ、多くの方々の優しい気持ちが集まり、南相馬の方々を勇気づけている写真コンテストも今年で3年目。よちよち歩きのちびっこから人生の大ベテランまで、本当にたくさんの方が応募されました。これは写真コンテストに先立ち、毎年の夏、熱田カメラマンが中心となって写真教室を開いているからかもしれません。実際、写真教室で流し撮りを学んだご婦人が、この地区の神事で、馬を追う祭りの相馬野馬追(そうまのまおい)の素晴らしい写真を撮影されて入賞していました。とは言ってもみなさんプロのカメラマンではありません。使用機材がスマートフォン!なんて応募者も多いのです。ゆえにテクニックというよりは、写真に気持ちが乗り移った作品が多いような気がしました。中でも目を惹くのが子供の写真です。どの写真の子供も笑顔が本当に素敵で、そんな写真を見ているだけで胸が熱くなってきます。

写真コンテストの応募全作品は、12月20日(日)まで、イオンスーパーセンター南相馬店フードコート特設会場で展示中です。お近くの方はもちろん、そうでない方々も是非とも足をお運びいただきご覧ください。詳細は認定NPO法人フロンティア南相馬のFACEBOOKページにてご確認ください。
イオンスーパーセンター南相馬店
福島県南相馬市原町区大木戸字金場77
https://www.facebook.com/npoFRONTIERms/?ref=ts&fref=ts

 

さてさて、コンテストの表彰式ですが、実に温かい雰囲気に包まれて進行しました。運営側のみなさんはイベントのプロじゃありません。受賞された皆さんも、当たり前ですが(なんのプロかは別にして)プロじゃありません。最初のうちは見ていてどことなくぎこちないのですが、受賞者のみなさん、若くても老いてもマイクを向けられるとよくしゃべるんです。そして言うことがなんとなく面白い。作品の寸評をする熱田さんと受賞者の皆さんも微妙なかみ合いで、場内の笑いを誘います。だからこの表彰式、見ていて面白いのです。

 

熱田カメラマンの寸評に聞き入るちびっこ受賞者さん

熱田カメラマンの寸評に聞き入るちびっこ受賞者さん

 

とは言うものの、運営側にプロもいらっしゃいます。司会進行役のフリーアナウンサー三井ちさとさん。元ジャイアンツのファイアーガールとのことで元気いっぱい、進行上のトラブルにも即座に対応する機転がさすがプロです。

 

司会進行役のフリーアナウンサー三井ちさとさん

司会進行役のフリーアナウンサー三井ちさとさん

 

DE ROSA 賞 「星降る夜」

DE ROSA 賞 「星降る夜」

 

前置きが長くなりましたが、DE ROSA賞は島 宏幸さま、作品名は「星降る夜」です。撮影日は夜空がきれいな日だったのでしょう。夜空をカンバスに、市内の火力発電所の煙突上部と流れ出る煙をスローシャッターで撮影された一枚です。生憎ご本人が表彰式に出席できず、撮影時のエピソードなどはお聞きできませんでしたが、技術的に素晴らしい一枚としてDE ROSA賞となりました。しかしこれも南相馬の今を表現した1枚です。この写真にも島さんの気持ちが乗り移っているような気がしました。

 

左から熱田カメラマン、認定NPO法人フロンティア南相馬代表草野さん、受賞者島さんのお母様、プレゼンターのお姉さん

左から熱田カメラマン、認定NPO法人フロンティア南相馬代表草野さん、受賞者島さんのお母様、プレゼンターのお姉さん

 

島さんにはDE ROSAからMilanino Journeyが贈られました。ご本人が不在のため、お母様が代理で受け取られました。素敵な自転車ライフをお過ごしください。

 

Cristiano De Rosa氏から届いた優しいビデオメッセージ

Cristiano De Rosa氏から届いた優しいビデオメッセージ

 

表彰式にはDE ROSAからCristiano De Rosa氏のビデオレターも届けられました。「イタリアからフクシマを近くに思っているよ」とメッセージを綴ったCristianoに、来場者の皆さんも感激していました。

イベント情報 「みんなの写真展2015」

_N9V4309

東日本大震災の復興支援は様々なかたちで存在します。そのひとつ、福島県南相馬市にフォーカスして支援活動を続けている「認定NPO法人 フロンティア南相馬」。彼らが主催する写真コンテスト「みんなの写真コンテスト2015」が、昨年に引き続き今年も開催されました。今年で3回目を迎えるこのコンテスト、実はDE ROSAも毎年、ほんの少しだけお手伝いをしています。福島県相双地区にお住まいの方が、ファインダー越しに日常を切り取って撮影した写真。僭越ながらその写真のなかからDE ROSA賞を選ばせていただいています。写真にはコメントが添えてあり、写真の数だけストーリーがあって、本当に素敵なんです。応募された全員に大賞を差し上げたいのが本音ですが、ぐっとこらえて毎回DE ROSA賞を選ぶのです。そして迎えるこんどの日曜日、13日は表彰式。このタイミングで各賞の作品紹介はできませんが、賞品の発表はできます。今年のDE ROSA賞はニューモデルのMilanino Journey。実にいい感じの雰囲気を持ったランドナーがプレゼントされます。さて、DE ROSA賞は誰の手に !?

表彰式に続いて、南相馬の特設会場では応募全作品を展示する「みんなの写真展2015」が始まります。表彰式も写真展も入場は無料。誰でも観覧できます。表彰式は南相馬出身、伝説のオートバイ・ロードレースライダーの平忠彦さん、レーシングドライバーの佐藤琢磨さん、ロックバンドのTHE ALFEEさん、女優のいとうまい子さんをはじめ、多くの方が優しい気持ちを持ち寄ってくださいました。DE ROSAも名前を連ねることができて光栄です。写真展はしばらくのあいだ常設展示されますので、近くまでお越しの際は是非ともお立ち寄りください。お近くにお住まいの方や日曜日に偶然、南相馬方面にいるよ、なーんてひとがいたら、是非とも表彰式を覗いてみてください。写真にどれだけ勇気づけられるか、写真の持つ可能性が無限大であることが、とてもよく分かると思います。そしてフロンティア南相馬の皆さんが写真コンテストや写真展を行う意義を感じていただけると思います。そこにDE ROSAの写真があるわけではありません。でも、それでいいのです。

●みんなの写真コンテスト2015 表彰式
12月13日(日) 開場 12:30 開演 13:00
福島県南相馬市市民情報交流センター マルチメディアホール
福島県南相馬市原町区旭町2-7-1
https://www.city.minamisoma.lg.jp/index.cfm/26,html

●みんなの写真展2015
イオンスーパーセンター 南相馬店 特設会場
福島県南相馬市原町区大木戸字金場77

詳細は認定NPO法人アフロンティア南相馬のHPならびにFACEBOOKをご覧ください。
http://frontier-minamisoma.org/
https://www.facebook.com/npoFRONTIERms/?fref=ts

試乗会情報 奈良県 EURO WORKS

_H2_0258

今年で10周年を迎えた奈良県のDE ROSA SHOP、EURO WORKSさんでDE ROSAの試乗をお楽しみください。DE ROSAだけでなく合計5ブランドの合同大試乗会です。そしてなんと、山本元喜選手がレースで使う実車を展示予定! 山本選手やNIPPOファンにもたまらない大試乗会です。皆さんお誘いあわせのうえ、是非!  ※写真はイメージです。

●開催日
12月13日(日)

●時間
10:30 ~ 16:00

●場所
EURO WORKS
奈良県生駒郡斑鳩町龍田1-3-12
TEL 0745-70-0911
http://euro-works.net/2015/

●試乗車
SK Pininfarina Black Red Matt 46
Nick White Red Glossy 48SL
PROTOS Black Matt 49.5SL
KING XS White Lumia 49SL
IDOL Black Matt 47SL
IDOL Black White Glossy 52SL
AVANT Black Red 39SL
NeoPRIMATO Blunotte 50

・試乗車の車種とサイズは予告なく変更になる場合があります。
・ヘルメットは一定数ご用意いたしますが、ご持参いただければ効率よく試乗をすることができます。
・試乗には運転免許証等、顔写真付きの身分証明書が必要です。
・詳細はEURO WORKSさんのHPならびにFACEBOOKにてご確認ください。
 https://www.facebook.com/EuroWorks